· 

緊急執筆!!花粉症に効果があると謳ったハーブティーにステロイドが!

今日は緊急執筆です!

皆さん健康は気になりますね。

特に花粉症に悩ませられている方も多いのではないでしょうか。

 

さて今回は簡単にまとめると。

 

花粉症に効果を謳ったハーブティーにステロイド(デキサメタゾン)が入っていた

 

ステロイドは様々な治療に利用される大変有用な薬です

 

しかし副作用もあり医師のもとで管理され使用されるべきもの

 

そのステロイドが一般的なハーブティーに入っていて別の疾患で血液検査を受けて方が異常が見られ発覚

 

検査をしたところステロイド(デキサメタゾン)が入っていることが確認された

 

以下国民性カウセンターのページを確認ください

https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230412_1.html

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230412_1.pdf

 

上記の商品はインフルエンサーの方などもおすすめをされていたのでお飲みの方もいらっしゃるでしょう。

 

 

今回の件はインフルエンサーの方に罪はありません。

通常入っているはずのない薬効成分が入っていた訳ですので気が付きようがありません。

 

しかし、健康を気にされる皆さんには今一度じっくり考えて頂きたいことがあります。

健康食品などは医学的な根拠がしっかりしていないものもあり効果が全くない物もあります。

それだけではなく今回の様に悪影響のあるものが含まれている可能性もあります。

選択は自由ですが慎重にお願い致します。

 

 

ステロイドは長期に服用している状態から急にやめてしまうと様々な副作用が出る可能性があります。

ハーブティーの中の含有量は多いとは言えませんが血液検査で異常と判定されるケースがでて発覚した訳です。

以下日本内分泌学会のページを必ずご確認ください。

http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?content_id=35

 

 

 

 

もし同じ製品をお飲みの方は早めに医師へ問い合わせください。

同じような効能をうたっていても今回の商品とは違う可能性がありますので先ほどの国民生活センターのページをよくご確認下さい。

違う商品の風評被害になりかねませんので。

 

問い合わせをする時には以下を参考にしてください。

 

 

まず 問い合わせ先は出来るならば内分泌内科が良いでしょう、近隣に無い場合は内科等、もしくは総合病院が良いです。

そしてお子さんに飲ませていた場合は子供は大人よりも少ない成分で異常が出る可能性もありますので必ず医科に相談を。

 

 

問い合わせる時には以下をお伝えください

 

国民生活センターで注意喚起されているステロイドの入ったお茶を飲んでしまったこと

※可能なら国民生活センターのページを見せられるようにスマホを用意しておきましょう

 ご存じないケースもあるかもしれません

 

どれくらいの期間どれくらいの量をどの程度の頻度で飲んでいたか

 

不調の有無

 

国民生活センターの検査では含有量が多いとは言えませんがしっかりと品質の管理が行われている商品とも考えられず含有量はばらつきがある可能性があります。

全く問題が無い可能性もありますが万が一を考え必ず医療機関へお問い合わせください。

 

 

磯野歯科医院のブログでは皆さんのお口の健康以外にも役立つ健康情報をお知らせいたします。

よろしければブックマーク等ご登録下さい。

 

※2023..13.12時ころ追記修正