· 

入れ歯が割れた 歯が取れた 瞬間接着剤はどう?

突然歯が取れてしまったり入れ歯が割れてしまうと困りますね。

 

そんな時に応急処置として瞬間接着剤でつけてしまいたくなりますね。

 

結論から言いますと使用はやめて頂いた方が良いです。

 

まず第一に瞬間接着剤など接着剤は人体に使用することを想定してありませんので人体に有害な影響を及ぼす可能性があります。

 

アロンアルファを販売している会社のホームページにも以下のようにあります。

https://www.aronalpha.com/qa/

 

ちょっと紛らわしいですが人体に使用可能なアロンアルファAというものもありますが医療用で中身も同じではありません。

また一般では購入できません。

https://www.medicalcommunity.jp/products/druginfo/aron_alpha

 

人体への影響ということを除いてもご自身に良くないことがある可能性もあります。

 

入れ歯の場合ですが割れたものをぴったりと戻すことはなかなか難しくゆがんで接着されます。そうなると歯科医院でも修理が複雑になり時間がかかったり場合によっては作り直しになる可能性があります。

そして接着剤での修理は強度も高くないため、すぐにまた破損してしまいます。破損して接着剤で治すことを繰り返すと義歯のずれが大きくなり作り直す可能性も上がってしまいます。

また接着修理した場所は不衛生にもなりやすいです。

 

被せ物や歯、仮歯の場合も入れ歯と同様に作り直しや人体への悪影響が考えられます。

何より水分が存在するお口の中ではくっつきが悪いのでそもそも挑戦

することも控えた方が良いでしょう。

 

 

外れたり壊れたりした場合には速やかに歯科医院へご連絡下さい。

 

また、もし知らずに接着剤で修理してしまった場合にも速やかに受診をお願いいたします。

どうしても困ってしまって接着剤でつけてしまうお気持ちは良く理解できます。

 

決して責めるようなことは基本的にはどこの歯科医院でもないと思いますので、躊躇せずにご連絡ください。