· 

歯科レントゲン撮影時に着るアレ必要なの?

皆さんご存知のレントゲン撮影をする時に着ることがあるアレ。
IMG_0335

重いですね。中には鉛が入っていて放射線が通過できません。これを着ることにより撮影範囲以外の身体に放射線が当たってしまうことを防ぎます。今まで着ることが常識になっていましたがここ最近一部の大学病院などでは使用しないようです。

医学の常識は積み重ねられたデータなどにより変わることがあります。

今現在では、防護服を着る必要ないと強く推奨する訳ではなく、着ても良いが無理に着る必要はないという状況のようです。
着ることにより不利益が生じる場合には着る必要はない。着ることにより撮影がうまくいかず再撮影になったりすることは避けましょうという事のようです。
また、放射線は物にぶつかると散乱します。防護服にあたって跳ね返った放射線が顔付近に戻ってきて顔付近の被ばくが増える可能性もあります。(かなり微量ですが)

放射線の強さは距離の二乗に反比例します。(正確な表現ではありませんが)
例えば2センチ離れた所よりも4センチ離れた所では放射線量は四分の一になります。
20センチ離れれば2センチの所よりも百分の一になります。
 
歯科のレントゲン撮影は体に放射線が向かう方向に撮影をすることはまれであり、放射線量も多くありません。
また放射線の影響を特に受けると心配されている生殖器などは撮影部位からかなり離れています。


今後当院ではすぐに防護服の着用をやめるのではなく、患者さんのご不安もある可能性もありますので説明の上で防護服の着る着ないを選択して頂きます。
※着ることにより再撮影の可能性が出る場合には説明の上着用を控えさせて頂く可能性もあります。


詳細は以下の物をご確認ください。