· 

接触感染(物からの)とコロナウイルス

コロナ禍が始まり一年半ほど経ちました。まだまだ不明のこともありますが分かってきていることもあります。

その中で接触感染について最新のものがアメリカのCDCから出ました。


日々の生活の中での注意や飲食店やその他のお仕事の方の少しはお役に立てたらと思い要点をまとめてみます。※かなり省略してますので正確とは言えない表現も含まれます

新型コロナウイルスの感染経路は吸い込むことと触ったものから手に付着しそれが目や鼻口に入ることによるものがあります。後者を接触感染と言います。触っただけでは感染しません。
さてその中で今回は接触感染についてです。

まず接触感染のリスクはかなり低く研究によると1/10000程だという事です。
つまり物を触ることによる感染リスクは低いという事になります。

そのうえで洗浄や消毒は有効かということを書いてあります。
屋内では72時間するとコロナはほぼ不活性する。屋外ではさらに。

日常的に消毒を行うことを支持する強い裏付けは無さそうです。

消毒を頻繁に徹底するよりも換気やマスクのしっかりとした着用が望ましいようです。
石鹸で洗う事で十分であるとあります。
24時間以内に感染者がいた施設などは消毒が必要とあります。

簡単に書くと手で触れたものによる感染はリスクが低く、過剰に消毒をする必要はない。
石鹸での手洗いで十分。

過剰にする必要はないが消毒は有効。
正確ではありませんが、感染予防は消毒よりもマスクや換気が最重要であるようですね。