· 

ジルコニアの被せ物①

今日は当院で行っている保険外のかぶせ物をご紹介いたします。

テレビで見る芸能人の方の歯は白くて美しいですね。憧れます。
現在のかぶせ物の作り方は様々で色や形はかなり再現できます。
白くて美しいものも,その方の希望に合わせて作ることが可能です。

今回は白く美しいものというよりは個人個人の歯の色や特徴をかぶせ物に入れこみ、なるべく違和感のないように作ってきたものです。
※今後白さを重点に置いたものもご紹介いたします

今回使用した材質はジルコニアというものです。全てがジルコニアで出来ているものになります。
ジルコニアをフレームにしてセラミックを表面に使用する方法もあります。
ジルコニアの特徴は非常に硬く強いという事です。
ただ、色の透明感は今後ご紹介するセラミックには少し劣ります。
そのため強度が必要である奥の歯のブリッジなど複数の歯を被せる時等に使用されることが多くなります。
前歯はセラミックの方が色がより自然になります。


メリット

強度があり奥の歯の複数に使える
色合いも調整ができ自然にできる
歯茎に触れていても炎症を起こしにくい
製作方法や本数にもよるが適合がよい

デメリット

費用が保険の物より高い
非常に硬く研磨を良くしないとかみ合う相手の歯が削れてしまう可能性がある
透明感がセラミックに少し劣る
※前歯に全く使えないわけではない

当院では

一本当たり
※2024年一月より料金が変わりました 税込み120000円
になります。

IMG_2271

前からの写真です。矢印の歯から後ろ3本がジルコニアです。

IMG_2282
横からです。鏡で写して撮影していますので逆に写っています。矢印から後ろへ3本がジルコニアです。
真ん中の歯はもともと根っこが2本の歯ですが手前側の根っこを抜いて後ろ1本に根がなっているので形が少し変わっています。
IMG_2288

咬む面から見た写真です。これも鏡の写真です。矢印の3本がジルコニアです。
あえて茶色い着色を溝などに入れて自然にしています。これは希望がない場合には入れません。

IMG_2229

色を再現するために色見本と写真を撮りデータを制作者に送ります。これは反対側の歯と比べています。写真は他にも比較する場所や角度などを変えて撮影し送ります。


個人個人の色合いに合わせ白さも変えることが出来ます。
今後白いものなどもご紹介していきます。

 

※2024年一月より料金が変わりました