· 

歯を白く!メラミンスポンジで!?

歯科情報をネットを徘徊して探すのが趣味の様な私ですが先日面白いものを発見致しました。

百均などで見るメラミンスポンジで歯を擦ると白くなるというものでした。
実際歯を磨くための商品も売り出されているようです。

気になり論文を検索してみました。
簡単な検索しかしていませんが論文は2つだけみつけました。


これは抜去歯を使ってますね。


論文では歯に傷をつけずに綺麗になると書いています。(かなり内容省いてます)
しかし、これは実際の口の中でやっていませんし長期観察もしていません。よってあまり参考にはならない可能性が高いです。
実際に使用した場合にはどのような悪影響が出るかはわかりません。個人的には全くおすすめしません。
また過去にホワイトニングをブログで書きましたがこれも表面の着色は除去出来るようですが歯を白く脱色することは出来ません。




義歯の人工歯の掃除についてもみつけました。


綺麗になります!と書いています。


義歯は物ですので良さそうな気もしますが個人的には今の所おすすめはしません。

義歯は物ですがお口の中に長時間入れる物ですのでこれだけの情報で善し悪しを判断するのは難しいです。

一昨年でしたかね?保育園などで手にマジックの汚れが付いた幼児に対してメラミンスポンジでこすり重度のやけどのような症状がでた事件が有りましたね。
基本的にはメラミンスポンジは人体に使用するべきではないと考えています。


今日はちょっとした小ネタでした。