· 

昼にアジングに行って釣れなかったら

アジングに釣りに行っても全くつれない時がありますね。上手い方は工夫をして結果を出せるのかもしれませんが。
私は上手くないですし、釣れないとすぐに飽きてしまいますのでアジを釣ることにこだわりません。
また、形にこだわることもあまりないので楽しく釣れれば良いと考えています。

過去記事でアジをワームなど疑似餌を使って釣りをしてみましょうと書きました。

同じ道具を使用してアジが釣れない時の他の魚の釣り方をご紹介します。
日中が一番良いですが夜でも釣れる可能性があります。

ジグヘッドの少し重めの物を使用しましょう1~1.5gの物が良いですね。水深が少し深い場所や
潮の早い場所では3グラム程度の物が良い場合もあります。


そこにうまみ成分や匂いのつけてあるえさそっくりなものを使用します。


こちらの細いタイプを2センチほどの切って使用します。触りたくない方には過去記事で触らずに取り外しの出来る器具も紹介しています。


浅い場所で底が砂の場合は投げて、そのまま沈めて待っているだけでも良いです。飽きてしまう場合は投げて2分程待ったらゆっくりとリールを巻きましょうイメージは秒速2センチ程度です。時期にもよりますがキスやハゼなどが釣れます。波打ち際でも釣れたりします。
もし底が岩や海藻が茂っている場合には前に投げずにゆっくりと足元に沈めていきましょう。底まで付いたらゆっくり上げてきましょう。それの繰り返しです。少しずつ場所をずらすと良いですね。
アジをワームで釣ることに飽きてしまったらぜひやってみてください。