根の治療は時間がかかる?!

日々診療をしていて1番多く受ける質問は

「治療にどれくらいかかる?(日数や期間)」
特に多いのは根の治療中ですね。
正直な返答は
「一般的に治療期間は分かりません」
です。
根の治療は簡単にお話をしますと、歯の中にある神経が通る非常に細い管の治療を指します。
むし歯により神経に感染が及んだり、管の中で細菌が繁殖したり、中で細菌感染により生じた汚れやその他のものが増えたり。
これらを地道に取っていくしかないからです。
管の中は個人個人、または場所場所で全く状況が違い、症状も多岐に渡ります。
そのため治療も短期ですむ場合もあれば長期になる場合もあります。また1本の歯でも期間は読めませんが数本になるとそれはさらに難解になります。

当院はホームページで謳っています通り

「エビデンスをもとに治療は最小」

ですので無闇矢鱈に長く治療を行う事はしません。しかし、場合によっては長くなってしまうケースもあります。
実はこの根の治療には最先端を売りにする方法などが数種あります。しかしこれらは今(2020年)の所エビデンスが高い物は多くはありません。従来通りに地道に治療する事が良いようです。
機械的に汚れを掻き出す。奇麗に洗浄する。これしかありません。
掻き出す方法にも2種類あり手で機材を使い掻き出す方法、回転する機械を使用して掻き出す方法。
後者はすこし治療スピードが速くなりますが歯の根っ子の先に細かいヒビを入れてしまう可能性が指摘されています。
当院では両方法を使用しますが回転機械の使用は最小限にしています。
スピードを求めて歯を悪い状態にしてしまっては本末転倒です。
早い治療を心掛けていますが、歯を傷めては意味がありません。ご了承下さい。