· 

家庭で安く歯を白く!YouTubeで話題ですね!興味のある方もいらっしゃるかと

最近YouTubeで話題になっているセルフホワイトニングキット。そして歯科医師不在のホワイトニングサロンやエステ。
良くできているなと思う反面注意があります。

『ホワイトニング』という言葉は学会や医学雑誌などでも使用される言葉です。しかしこれは、一般的には白くなるという漠然とした意味で捉えられ言葉の使用に対して規制は特に無いようです。

ドラッグストア等で歯磨き粉にも表示されていたりしますね。

ところが、歯磨き粉やセルホワイトニングという商品、ホワイトニングサロンで行われるものと、歯科医院で行われるホワイトニングは実は全くの別物です。分かりにくいのでまとめてみます。

歯科医院で行われる『ホワイトニング』は、歯科医師の元(指導管理等)でしか使用できない薬剤があります。成分については割愛します。これは表面のステイン等による着色や黄ばみを落とすわけではなく(表面の着色ももちろん落とします)個人の歯の持っている色自体を脱色します。髪の毛のブリーチをイメージすると良いかもしれません。
方法は歯科医院で検査をした後に家で2週間使用する物と、歯科医院でその場で30分程で数回行う物があります。これらは当院では上もしくは下のみで15000円~。上下で30000円~(税別)となっています。


ではYouTubeで話題の物やホワイトニングサロンは様々な成分が含まれていますがそれらは一般的に販売使用が認められているものです。歯磨きなどにも入っている成分などです。(全てではありません)
これ等の作用は表面の着色の除去、分解だけです。歯自体の色の脱色(ブリーチ)は出来ません。
同じ『ホワイトニング』を謳っていても同じ効果ではありません。
また、期間はそれなりにかかるようです。サロンや機械によるようです。


さて表面の着色の除去は歯科医院にて一回で行えます。保険の治療の対象になっていませんので自費になるケースがありますが2~3000円程度の医院が多いようです。

ホワイトニングサロンやYouTubeで話題の商品を購入したり受ける場合には金額や効果、期間などを良く確認比較の上選択されると良いですね。