· 

虫やえさが苦手な子供やお母さんと釣りが出来るかもしれない?!

釣りが嫌いな人の最大のポイントは

えさが触れない臭い。そして魚に触れない臭い。

これではないでしょうか?釣りが好きであったり虫などが苦手手ではない方は問題ないでしょう。しかしそうでない人も釣りは出来ます。以前ルアー(ワームを使用した)釣りについて書きましたが、少し難しさがあります。一番簡単なのはえさを付けて沈めて待つだけ。
この釣りがえさを使わずにできます。必要なものをご紹介していきます。

まず安全第一ですのでライフジャケットは必ず使用しましょう。また釣り場所では駐車マナーやごみ、漁師さんの邪魔にならないようにしましょう。

ではえさですが人口のえさに似たワームが売っています。味とにおいが染みついています。本物には一歩譲りますがよく釣れます。


次に仕掛けですが以下のセットが簡単ですえさを付けるだけですね。


次は竿とリールです。よく見るスピニングリールや両軸リールではなくスピンキャストリールと言います。ボタンを押すと糸が出ていきハンドルを回すと糸が回収できます。海外では幼児用の釣り具も多く売られ多くがこのスピンキャストリールが使われています。またこの竿は初心者が良く破損する竿先が中空ではなく詰まっている材質で折れにくくなっていて工夫されています。安心のがまかつ製品です。



そして偽物とはいえ、えさを触りたくない人には以下の便利道具も。触らずにえさを付けられます。どちらかお好きな方を


魚が釣れた時に触りたくない人にはこれを!百均のトングでも大丈夫です

針を外すときにはこちら!細いペンチでも大丈夫です

魚のにおいが手についてしまったときにはこちらを

堤防で水をくむにはこちら

家に帰って魚をさばいた後の匂いにはこちら

魚の匂いやえさの気持ち悪さが気にならなくなりましたか?
皆さんで良い釣りを!


場所は港が良いでしょう。あまり深く考えずにえさを付けて底まで沈めて何もせず10分程待ってみましょう。ダメならえさがついているかチェック。数回やってみてダメなら場所を移動してみましょう。

釣具屋さんで場所を聞いてくるのも良いですね。 釣具屋さんで何かを聞くときには少しでも商品を買うことがおすすめです。上記に商品のうち例えば、えさだけは釣具屋さんで買うことにしても良いですね。

季節や場所によりますが以下の魚が釣れます。
ワタリガニ シャコ ハゼ キス メゴチ ベラ アイナメ メバル 石鯛の幼魚 スズキの幼魚
フグ 等々