· 

体調不良や疲れ ストレスと口の中

新型コロナウィルスの影響は勝浦にも出ていますね。

普段通りの日常生活とはいかずに疲れやストレス、体調不良等が出ている方も少なくないと思います。

 

虫歯や歯周病を除くと口の中のトラブルで口内炎はこういう状況では少なくありません。

 

口内炎は多くの場合は1週間ほどで自然と治ります。治るまでの期間は途中強い痛みが出る場合がありますので、その時には塗り薬等を利用して痛みを軽減できます。辛い場合には受診をいたしましょう。

 

口内炎が口の中に多発したり、口の中がヒリヒリ痛む。また舌が赤くなったり、見た目に変化はないがピリピリする、口角が荒れる。唇の周りにブツブツが出来る。
上記の症状の場合には早めの受診をおすすめいたします。

 

体調不良やストレス、疲労により免疫のバランスが崩れると普段から口の中にいるが、悪さをしなかった細菌やウィルスが暴れ出す場合があります。

 

その中で多いのが

 

ヘルペスウィルス
こちらは口角の荒れや多発する口内炎、舌の荒れやヒリヒリ、口唇のブツブツ等がでます。
酷いときには以下のようになることも。

 

カンジタ菌
義歯を使用されている方に多いですがその他の方でも出る場合があります。
口の中や舌がヒリヒリしたり赤くなったりします。義歯が入っている場合には義歯の下が赤くなっていたりもします。また口角が荒れたりすることもあります。

 

悪性腫瘍
上記の症状の中にごく稀に含まれることがあります。頻度はかなり低いですがご心配の場合には早めの受診をおすすめいたします。
当院では疑わしい場合には口腔外科へ速やかに紹介をしています。

 

その他気になることがありましたら受診してお尋ね下さい。